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2014年8月24日 (日)

ZOOM H6実践向けに一工夫

ZOOM H6購入から数ヶ月が経ち、その間に何度か撮影現場に持ち出して実戦使用してきた。
改めて随分遅くなったレポートをまとめてみる。
 
良い点
  • 音が良い。
    XLR入力はクオリティも高く、S/NもEIN -120dBuと必要にして充分な値。
    付属マイクの音も繊細でバランスよく癖のない音が録れ、楽器との相性を選ばない。
    それ故、高品質の音が全てのトラックで録れる事となり、トータルでの完成度が高い物が確実に作れる。
    勿論、単体のマイクプリ等には、よりS/Nの良い物など存在するが、殆どのコンデンサーマイクがEINでは-110dBU〜-118dBU程度であるので、ダイナミックマイクで小さい音量の対象を狙うなどの意地悪をしない限り、このEIN -120dBuスペックで充分目的を達する。
     
  • XLR +4dBのラインが受けられる。
    PA卓からの+4dbを受ける為に、以前は自作した変換&アッテネーターケーブルでレコーダーの3.5mmステレオジャックに入れていた。ラインレベルなので音質的に問題になる事も無かったのだが、そもそも貧弱な3.5mmステレオケーブルが怪しげな変換で繋がったプラグを卓に差してもらうのは、初対面のPAさんにお願いし難いという点も有った。
    向こうもプロのお仕事なわけで、トラブルを起さない為にも卓に信用出来ないものを繋ぎたくは無い筈だ(こちらで正しい変換をしていても)。
    その点、明らかにXLR +4dbが受けられそうな出で立ちのZOOM H6を使い、ごく普通のXLRのケーブル2本を差しだせば、快く卓のラインアウトに繋いで貰える。現場では意外とこの様なストレスフリーが重要だったりもする。
     
  • 6トラックの有り難さ。
    それほど入力機材を持っていない私は、殆どのケースで、4トラック有れば事足りてしまう。それ故ZOOM H5で充分と言う考えも有った。
    しかし、実際現場で考えながらセッティングをする際、入力数に余裕が有る事から、面倒な事を考えなくて済むのは非常に有り難い。例えば、要らないとは思うけど、念のため5,6トラックに別のマイク差しておこう、等となるケースも多いのだが、それを仕方なく別のレコーダーに繋ぐ事を余儀なくされるのでは、そもそもマルチトラックの意味が無い。
     
  • 接続と操作系の相関が判りやすい。
    後述する通り、セッティングの方向に悩むデザインでは有るが、替わりに、どのボリュームやPADスイッチがどの入力に対するものか、あまりに判りやすい。
    本体裏側に6個の入力ジャックが有る様な機材なら、何処にどれを差したか覚えておく必要が有るが、ZOOM H6は、ケーブルの刺さっている場所と操作すべきつまみの相関が一目瞭然なのでミスのしようが無い。この安心感とストレスの無さは素晴らしい。
  •  
ちょっとした悩み・・
  • どういう向きでセッティングすれば良いのか悩む。
    ディスプレイが斜めに手前側に傾いているのは親切な設計だが、使いやすい回転つまみインプットボリュームは、真上を向いている。
    更に目盛りに対応する矢印は上側(つまり奥側)に表記され、本体真上に近い角度から見ないと確認出来ない。
    Dscf4703
    Dscf4705_2カメラの上にマイクを正面に向けてセッティングすると、インプットボリュームの数字を読む為に脚立に登る羽目にさえなる(経験済み)。
    これを回避する為に、矢印を下側に設け、ボリュームつまみの側面に数字を書いて欲しかった。
    取り合えず、自分で使うだけなら・・・と、目盛りシールをプリンタで作り、つまみに巻き付けてみた。
    Dscf4716
    これは非常に便利な改造と言え、手前側からでもかなり正確にレベルが読み取れる様になった。
    また、こうする事で、ウインドジャマー使用時も目盛りが読み取れると言うメリットも有る。
    Dscf4717
    このような改善は、オプションなどで部品を売るとか、変更サービスをメーカーでやってくれると有り難いのだが。
     
    上記の様な対策をしてみた訳だが、それよりも本当はXYマイクは取り外して延長ケーブル(50センチ程度でも良いので)で本体とは無関係な向きにセッティングできれば有り難い。
    勿論、他にいくらでも入力は有るので、付属マイクは使わずに、別に用意したマイクを使う事として、本体を自由な角度にセッティングすれば良いのだが、そう割り切るには、付属マイクの出来が良過ぎるのだ。
     
  • 三脚取付けネジ穴の出来が悪い。
    ZOOMはどうもこの三脚ネジ穴の設計が苦手のようで、本機も同様だった。Dscf4708
    樹脂製ボディに1/4インチネジ受けを埋め込むような作りになっているが、底面より0.8mm程スリーブが浮いている。これにより、回転方向の固定に底面のグリップが使えなくなる為、相当きつくネジを締める羽目になってしまう。これを避ける為1mm厚のゴムシートを周囲に貼ってみた。
    Dscf4709
    これによりある程度落ち着く様になったが、逆にこの状態で無理にネジを締めると、ネジを受けている金具を樹脂ボディから引き抜く力が強く発生し、壊す危険が有る為、あまりお勧めはしない。
まとめ
多少の不満は有るものの、総じて非常に満足度が高く、何よりも完成度が高く、実践的な安心感が素晴らしい。
・優秀なステレオマイク
・質の高い6chマイクプリ
・6トラックレコーダー
これらをそれぞれの要素で揃えても、各々がZOOM H6の本体価格を上回ってしまいそうで、このコストパフォーマンスの高さは画期的だ。
またそれ以上に、通常考え得る録音と言う目的に於いて、殆どこれ一台で済ます事が出来そうな、キャパシティの高さも本機の価値であろう。
 
 
追記・・・・
次に欲しくなるもの
ZOOM H5もこのH6のダウンサイズ版としての魅力が有るが、それよりもっと割り切った仕様で更なるダウンサイズを施した、2トラック版を出して欲しいと思う。H6の1/2程度のサイズで、同じマイクプリを内蔵して、2chながらもH6と全く同じクオリティの録音ができるのであれば、非常に重宝しそうだ。マイクカプセルもH6のものが差せるようになっていれば、サブ機として必須のものとなりそうだ。ZOOMさん、こういう展開も一度考えてみてくれませんか?

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