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2012年12月17日 (月)

GH3を買うつもりが、Fuji X-E1を買ってしまった

 
このブログでの過去の記事の流れを踏まえれば、当然GH3を発売日買いしている事と思われるだろう。事実これまでGH1もGH2もほぼ発売日買いしているし、今回のGH3も買う気満々で、それに関する事も二度ほど書いている。ここで私がX-E1を買ったとなると、「X-E1の動画性能ってそんなに凄いのか?」と誤解されてしまいそうだが、さにあらず、全く持って静止画撮影・つまり写真用にX-E1を購入したのだ。
元々、フジのリバーサルフィルムは業務でウン十年使っているし、デジカメも初代のNIKON D1を除けば、S2pro S3pro S5proと買い続けるフジ信者なので、評判が高く、久々のヒット作となりそうなX-E1は、買わない理由が見つからなかった。それがGH3と時期がバッティングしただけのことだ。
  • Fujifilmが作るカメラの意味
    カメラを長く作っているのは一般人の常識的にはNIKON CANONとなる訳だが、そもそも銀塩時代のカメラは、レンズからの光を送る箱に過ぎなく、写真の色や階調を作るのはフィルムの仕事だった。つまり色や階調を研究してきている歴史の長さではフィルムメーカーに適わない訳だ。Fujiがプロビア等のポジフィルムの特性を磨き続けてきた歴史をリアルタイムで業務で使い続けてきた人間にとって、それと同じトーンで写真が撮れるFujiのデジカメの安心感は変え難いものが有るのだ。
  • S5proの後継と言えない部分と言える部分
    スタイル自体レトロスタイルで独特なものが有り、一般的に業務で使う一眼レフスタイルのものとは印象が大きく異なる。一眼レフスタイルでのS5rpoの後継機の発売を心待ちにしていたが、そこは一見大きく裏切られた。しかし、実際中身の部分で考えると、X-E1又はX-Pro1は、センサーサイズもS5Proと同じだし、時代の変化分に見合った十分な画質を撮れるので、後継機と考えても良いかも知れない。ミラーがパタつくカメラだけが業務機では無い、と言う時代の変化と捉えるのが正しいのであろう。
     
◆レビュー
  • 撮りやすさ
    質の高いアナログな操作系をふんだんに取り入れた贅沢設計で、昔のカメラに手が慣れている人に向けたスタイルのインターフェースを持つ。これがが当機の最大の魅力となる筈だ。しかし、古い操作系に慣れている筈の私でも、意外とGH2のワンダイアルオペレーションはファインダーを注視し続けての撮影に専念しやすい。これが非常に気に入っていて、スナップカメラとしてのパナソニックのインターフェース設計は、意外と的を得ていると感じる事が多かった。これに対しFujiイチ推しのQメニュー操作は、スタートがQボタン、選択が十字キーで、パラメーター変更がコマンドダイアル、決定はQボタン又はシャッター半押し、と難解で不可解なインターフェースとなっている。
    しかし一点、X-E1は、MF設定時でもAFボタンでプッシュオートフォーカスが使えるという大技を持つ。これは慣れてしまうと普通のAFもMFも不便と感じてしまう程の便利機能で、フォーカスエリアに構図を引っ張られず、コマンドダイアルのプッシュでファインダー拡大となり利便性が非常に高い。
  • ファインダー
    複雑な機構を元に光学と電子のハイブリッドを実現したのがX-Pro1であったが、覗いた印象は、あまり好感が持てず購入を断念していた。これに対し簡易な発送のEVF方式のみとしたX-E1だが、EVFの液晶品質が非常に良い為、全くストレスがない。
     
  • 機能
    HDMIは付いているものの、ファインダー画像は送れなく、再生時のみ機能する。パソコン直結での撮影機能も流行のWifiもない。スタジオユースとしての機能はほぼゼロに近い。その手の機能が欲しい人は他社のカメラを買って下さいとの主張すら感じる潔さだ。しかし、色作りの質の高さに惚れ込んでスタジオでも使いたいと考えるユーザーは私だけでは無いと思う。この辺りはあまり期待出来ないかも知れないが将来の展開に望みを託す事となる。
     
  • XマウントAPS-C
    非常に短いフランジバックにより、マウントアダプターによるオールドレンズ使用は、それを見越しての設計かと思えるほど馴染が良い様だ。ライカMマウント系との相性はデザイン・ハンドリング的にもベストとなるだろう。純正の単焦点レンズが気の利いたラインナップで、どれも評判が良く比較的低価格だ。しかし、その短いフランジバック故、このXマウントレンズをマイクロフォーサーズにアダプターで流用する事は不可能だ(勿論逆も)。
     
  • 画質
    既に多く語られているように、画質に於て不満は余りない。
    JPEG撮って出し番長と言われている通り、立体感の描写に1ランク上のチューニングの上手さを感じる。この立体感に惚れ込んで購入を決意した次第で、期待通りの結果を出してくれている。シャドーもハイライトもしっかり捉えられていて、JPEGでも意外なほどのレタッチ耐性を持つ。ただ、シャドーの色乗りとハイライトの粘りは若干だがS5proに較べ弱いようだ。もっとも十分許容値では有るので、気に入らなければ僅かにレタッチを掛けるだけの事だ。
     
  • まとめ
    近年のデジタルカメラの進化の集大成として作られた、かなり理想に近いスナップシューターだ。日々持ち歩きたいカメラであると同時に、良い写真が撮れる機会に恵まれた際に、それを十分生かして良い写真に収め切れる実力を持つ。X-E1さえ持って行けば安心、と感じさせる高画質なカメラだと思う。
     
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  • おまけ雑感
    パナソニックが火付け役となったミラーレス市場も熟成してきて、高性能なカメラが比較的安価に買える良い時代になった。このX-E1のコストパフォーマンスの高さは驚きだ。ミラーレス化は、その構造の単純さによる規格のフットワークの良さから、大きなメリットを産んだと言えよう。しかし、各社それぞれにマウント規格を出されてもユーザーは翻弄されるばかりだと痛感する。もう国内メーカー同士でのライバル心から来る互換性の無い規格乱立は辞めて、対他国と考え、メーカー同士仲良くして欲しい物だ。そもそも私がマイクロフォーサーズに傾倒したのも、Fujifilmがマイクロフォーサーズ参入すると言う噂を聞いていた時期が有ったからだ。結局別々のマウント規格として両者を所有する事となり、その互換性の無さに悩まされる事となった訳だ。
 

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